更年期障害やPMSでお悩みの方へ

更年期障害やPMSでお悩みの方へ

45歳女性 会社員の方からの質問

現在はまだ実感はありませんが、40代後半から更年期障害が始まると聞いて、不安を感じています。

以前整体で、更年期の症状が一部緩和される可能性があると聞きましたが、本当でしょうか?

そして、生理前になると腰のあたりに違和感を感じることがあります。

こうした症状も、緩和する方法はあるのでしょうか?

さらに、腰痛ほどではないが、何となく腰がだるい感じがするときのストレッチ方法についても教えていただけるとうれしいです。

回答

当院は、更年期障害やP M S 等で悩まれているクライアントが結構多いです。

更年期障害の原因を簡単に説明しますと、 頭蓋骨のほぼ中心にあり、額の奥約7 c m の所にある小指の先ほどの小さな器官の下垂体があるのですが、そこから性腺刺激ホルモン(FSH:卵胞ホルモン LH:黄体形成ホ ルモン)が分泌されて血流に乗って卵巣に運ばれ女性ホルモン(エストロゲン及びプロ ゲステロン)を産生・分泌されるのですが、40代に入ると卵巣が疲れて女性ホルモンを産生・分泌が少なくなってきます。

そうすると脳がフィードバックを起こし、その結果として自律神経系症状がでてきます。

当院では、蝶形骨のトルコ鞍に下垂体が収まっているので蝶形骨が歪むと下垂体にも 影響を受けたりする場合があります。

頭蓋骨矯正により頭を整え自律神経症状の緩和体の歪み(骨盤矯正など)を整えて更年期障害及びPMSの症状の改善に導いていき ます。

PMSや更年期障害などで悩まされている20~50才位の女性のクライアントさんから 「緩和した」と、大変喜ばれております。

体の不調にお悩みの方、当院にお任せください。

関連記事

  1. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをして…

  2. 更年期で体のだるさが続いています。

  3. 富士市整体 48歳女性ですが、更年期なのかたまに急に熱くなり…

エキテン ランキング