肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

50歳女性 主婦の方からの質問です

50代で更年期真っ只中です。
この年代になってからというもの、
肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

肩こり体操などをネットで探してやっていますが全くと言っていいほど効果が見られません。

自分でできる肩こり解消方法で良いものがあったら教えていただきたいです

回答

31歳の女性の方で、肩こりがひどく肩甲骨が固まっているという事ですが、
当院にも、よく似た症状のクライアントがこられます。

そういう方には肩甲骨はがしを施術いたします。そうすることにより、肩甲骨の動きが良くなりますので、
その後にセルフケアの指導をいたします。

セルフケアのやり方なのですが 

①椅子に腰かけた座位で、手指を両肩の前に置きます。
②両肘の間を寄せるように前から上方に、そして後方に大きく回します。
(後方に回す時は、左右の肩甲
 骨を寄せることを意識して回します。)

③10回位回します。
④次に、逆方向に大きく肘を前にま回すようにします。
⑤やはり10回位回します。

このエクササイズは肩甲骨の内側の筋肉を緩めるのを目的としてもので肩甲骨のまわりの
コリに有効だと思いますので、是非試してみて下さい。

その他、椅子の背かけに反対向きに立って、両手を椅子の背かけにおいてスクワットをして
肩の筋肉を解すやり方もあります。痛くない範囲で行ってください。

上級になると、座ったままで顔の前に、両手の平、両肘を合わせて、腕を上下に動かす方法もあります。

まず、やり易い方法を選んで、痛くない範囲、無理しないで行ってみて下さい。
肩こりの予防にもなると思います。

関連記事

  1. 慢性の肩こり・片頭痛

  2. デスクワークの肩こり・腰痛対策

  3. 慢性的な右肩の痛みの原因

    慢性的な右肩の痛みの原因

  4. 更年期障害やPMSでお悩みの方へ

    更年期障害やPMSでお悩みの方へ

  5. 更年期で体のだるさが続いています。

  6. 肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じている

エキテン ランキング