腰痛に悩まされています。29歳女性 会社員の方からの質問です

腰痛に悩まされています。29歳女性 会社員の方からの質問です

29歳女性 会社員の方からの質問です

腰痛に悩まされています。
何事もない日もあれば、朝から不調な日もあり、
不調な日に出掛ける予定がある時には事前に市販の薬(バファリンやイブAなど)を飲んでおきます。
また、祖母からもらった腰痛ベルトというサポータのようなものを装着しておきます。

整骨院の前を通ると、「腰痛の原因は背骨のゆがみ!」というフレーズが掲げてあります。
実際そうなのでしょうか?
思いきって整骨院に行ってみるべきでしょうか?

昔、1回だけ整骨院に行ったことがありますが、それは腰痛ではなく、
背中の痛みのため受診しました。

思いっきりバキッと背中をそらすような処置をしていただき、
温熱療法のようなものをした記憶があります。

【回答】

腰痛を及ぼす疾患としては、

代表的なものとして椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・脊椎分離症・脊椎すべり症・骨粗鬆症
などが上げられますが、腰痛の中で原因不明の腰痛が8割と言われているようです。

一般に慢性腰痛症の場合は、
そこの機能を回復させるために血行を良くするように温めるのが基本となります。

29歳の女性の方の症状をてがかりに考えてみた場合、
朝から不調の時もあるという事なので、寝具が合わないかもしれません。
ベッドで寝ている方であれば、マットレスを裏表を逆にしたり、向きを変えたりして工夫をしてみて下さい。

また、内臓が疲れていると寝ている時に下垂するので、
大腰筋を圧泊して、朝起きた時に腰が疲れたり、重い症状を呈する事もあります。

一昨日、当院に来られたクライアントさんの例をお話ししますと、
29歳の男性の方で仕事がデスクワークで一日中座っていて、トイレと食事以外は、席を立たない状態です。

主訴は、腰から背中にかけて一枚板に繋がっているようで、
腰を前に曲げる反らせる、腰を捻る時に激痛が出るそうです。

揉み解そうとして、少し押圧をかけても痛がるので、背骨を揺らして少しずつ解して行ったところ、
筋肉も解れて血行が良くなったせいか症状がかなり緩和しました。

施術の後に、セルフケアを指導しましたので、是非、試してみて下さい。

デスクワークの場合
用意するものとして、エアを入れたペットボトルを用意します。
不要のストッキングなどで、椅子の背掛けにペットボトルを固定します。
椅子に深く腰掛け、ペットボトルに痛い所が当たるように座わります。
これで正しい姿勢が保たれ、腰痛の予防になると思います。

注意)
椅子に座る時は、骨盤を後傾しないように座面に対して垂直にして座るようにしてください。

関連記事

  1. かなりの年数通っていますが、未だ30代でも痛み和らげど完治し…

  2. デスクワークで最近腰痛が酷い

  3. 最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

  4. 腰痛、首の痛みの痛みは不調改善できるか?

  5. 腰痛やひざの関節痛を治す良い方法は?

  6. 朝の腰痛、簡単自己ストレッチで軽減

    朝の腰痛、簡単自己ストレッチで軽減

エキテン ランキング