朝の腰痛、簡単自己ストレッチで軽減

朝の腰痛、簡単自己ストレッチで軽減

44歳男性 会社員の方からの質問

椅子やベッドから立ち上がる際に腰痛が現れます。

その痛みは鋭いズキズキとしたもので、日々の生活にストレスを与えています。

特に早朝に目が覚めた際にベッドから起き上がる際に、しばしば激しい腰痛が生じます。

この腰の痛みを和らげたいと考えています。

腰痛の強い痛みをどのようにして緩和できるでしょうか?

自宅で手軽に実践できる腰痛に関するセルフケアの方法を教えていただきたいです。

回答

「椅子やベッドから立ち上がる時にズキンズキンとした腰痛が起こり、特に早朝目が 覚めた際にベッドから起き上がる際に激しい腰痛を伴う」ということですが、椅子や ベッドから立ち上がる動作は腰の伸展動作が含めらています。

おそらく、腰を前に曲げた時より、後ろに曲げた時の方が痛みが強いと思います。

当院では、この様な症状のクライアント様にオススメしているセルフケアはマッサー ジボールを使用したストレッチングです。

テニスボールが2個あれば作れますが今回は市販品を使用して説明します。

[やり方]

やり方は簡単で、仰向けに寝て、腰の部分にマッサージボールを当てて、そのまま20 秒ぐらいストレッチします。(痛みが出る場合は時間を短く、または自分の拳を腰に当てて行って下さい。)

また、長時間のデスクワークの方は骨盤が後傾している場合がありますから、そういう場合は、お尻辺りに出っ張った骨がありますから、そこにマッサージボールを当てて20秒位ストレッチしてみて下さい。

骨の上なので痛みが出た場合は、すぐやめてください。

最初は、痛くない範囲で無理しないように行って下さい。

慣れて来たら、時間を延ばしたり、回数を増やして行って下さい。

是非、試してみて下さい。

関連記事

  1. 最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

  2. デスクワークで最近腰痛が酷い

  3. 腰痛やひざの関節痛を治す良い方法は?

  4. 腰痛に悩まされています。29歳女性 会社員の方からの質問です…

  5. 腰痛、首の痛みの痛みは不調改善できるか?

  6. かなりの年数通っていますが、未だ30代でも痛み和らげど完治し…

エキテン ランキング