デスクワークで最近腰痛が酷い

39歳男性 自営の方からの質問

長時間デスクワークをしているせいで、最近腰痛が酷いです。
そのため、腰痛を予防・改善するための椅子の選び方や座り方、
ストレッチ方法を教えてほしいです。

また、腰痛に効果があるおすすめの腰サポーターがあれば教えてほしいです。

回答

正しい椅子の座り方ですが、正しい姿勢を作るには、骨盤と頭の位置がポイントになります。


骨盤ですが椅子に腰掛けて座面に当たる骨が「坐骨」と言われる骨ですが、この坐骨

が後ろに傾いた状態が骨盤後傾状態(猫背に)、逆に前に傾いた状態が骨盤前傾状態に
なると反り腰になります。

いずれも、腰痛の原因の姿勢になります。
正しい姿勢、後傾と前傾の中間位、座面に真っ直ぐ骨盤を立てた状態が正しい姿勢と
言われています。

頭の位置は、成人の頭の重さは、4kg~6kgあるので、首が前に傾ける角度が多ければ
多い程、首の付け根辺り(僧帽筋上部線維)が辛くなってきます。

正しい姿勢でも、長時間その姿勢でいるとお尻が痛くなってきます。なので、予防と
して座布団またはクッションを敷くといいと思います。

また、正しい姿勢が出来ても、姿勢を維持することがむずかしいと思うので、背中と
椅子の背掛けの間にペットボトルを当てるとか、ロール状のクッションを当てる工夫
も必要です。

また、少しでも正しい姿勢を保持するための背筋、腹筋運動もされると
いいと思います。

当院では、不良の姿勢からくる症状の施術として、DRTの他、骨盤矯正、各症状部位
のマニピュレートを施した後、姿勢の修正、予防等を指導しております。

関連記事

  1. 腰痛、首の痛みの痛みは不調改善できるか?

  2. 朝の腰痛、簡単自己ストレッチで軽減

    朝の腰痛、簡単自己ストレッチで軽減

  3. 腰痛やひざの関節痛を治す良い方法は?

  4. 腰痛に悩まされています。29歳女性 会社員の方からの質問です…

  5. 最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

  6. かなりの年数通っていますが、未だ30代でも痛み和らげど完治し…

エキテン ランキング