かなりの年数通っていますが、未だ30代でも痛み和らげど完治しておりません

33歳女性 何年も腰痛で通っても完治しない。

今は医療事務員ですが、特養に数年間勤めていたため、
腰の治療に月1通っています。
かなりの年数通っていますが、未だ30代でも痛み和らげど完治しておりませんが、
一度痛めたものは完治するのか知りたいです。

暖めると良くなるので、お灸や温湿布も使い、
マッサージや半身浴もしておりますが、
自宅で可能なタダでできる他の良きトレーニング方法があれば、
ありきたりでないものを知りたいです。

回答

一度痛めたものは完治するのか知りたいですという事ですが、ズバリ完治すると思います。

当院にも、長い間、腰痛で悩まされて来院されるクライアントがいらっしゃいます。
当院では、最初に来られるクライアントさんには動作時痛の確認と致しまして、可動域検査等を行います。

例えば、腰の前屈・後屈・右回旋・左回旋・右側屈・左側屈などで、どちらの動きに制限があるのか ?
又は、どういう動きの時に痛みが出るのか?
または、問診から日常生活で、朝、起きる時、椅子から立ち上がる時などに痛みが出るとか?
そうして、原因になっている筋肉や場所を特定していきます。
ここでは、腰痛に関わる筋肉、大腰筋のアプローチ法を教えしますので、参考にしてください。

特に腰の前屈時痛に効果的です。

①まず、両膝を立てて仰向けに寝ます。
②お臍の横5 c m 位(腹直筋の際)のところを、左右の手の甲側を合わせて、4本の指で押し込んでいきます。
③時間は、最初は5秒から、左右5回ずつを1セットとして行います。
④慣れて来たら、時間、回数を増やしてみて下さい。

最初は、痛苦しいと思いますが、我慢ができる範囲内で行ってください。

ちなみに、腰の伸展時痛 (椅子から立つとき、中腰姿勢から腰を伸ばす時の腰痛)
この場合は、仙腸関節周辺の靭帯及び脊柱起立筋付着部等を痛めていると思いますので、
仙腸関節の靭帯の弛め方として、ストレッチボールを骨盤部に当てて、自重で仙腸関節の
矯正が出来ますので試してみて下さい。

時間は、10秒から慣れて来たら時間を延ばすようにしてください。
MAX、1回20秒までとして、何回か繰り返してみて下さい。

続けて行わず、ストレッチした時間の分、休憩を取って行ってください。

ストレッチボールの作り方
テニスボールを2個とクラフトテープ(5cm幅)を用意して頂きます。
テニスポールを2個をくっ付けて、クラフトテープなどで固定して作ります。

どうも、ありがとうございました。
またお気軽にお問い合わせ下さい。
よろしくお願いします。

関連記事

  1. デスクワークで最近腰痛が酷い

  2. 朝の腰痛、簡単自己ストレッチで軽減

    朝の腰痛、簡単自己ストレッチで軽減

  3. 腰痛に悩まされています。29歳女性 会社員の方からの質問です…

  4. 最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

  5. 腰痛、首の痛みの痛みは不調改善できるか?

  6. 腰痛やひざの関節痛を治す良い方法は?

エキテン ランキング