肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じている

32歳男性 フリーランス

私は肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じている状況です。
パソコンで仕事をしているため、座っている時間が非常に長く、
それが原因なのではないか?と考えています。
この生活を変えることは難しいものの、姿勢などを工夫することで
肩から背中にかけての痛みを緩和させることはできるのか?について知りたいです。

回答

主症状が、肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じているという事ですが
長時間のデスクワークにより、頭の重みが首にかけて背中が張ってくると思います。

首コリ肩凝りのセルフケアを何種類か挙げますので、全部やらなくて良いので自分のあったやり方を行ってみてください。

①仕事の合間に、首を10回位グルグルと回したり、肩を上げたり、下げたりを10回位おこなってみて下さい。

②後頭部で両手を組んで、顎を胸に近付けるように頭を前に押して5秒からストレッチをしてみて下さい。

③右腕を、頭の上から通して左の側頭部に置いて、右側に倒してストレッチを左右行ってください。
 (②、③は5秒間ストレッチをしたら、5秒間休んでそれを5回位繰り返してみて下さい。)

④椅子の背もたれの所に、ペットボトルを使用済みのストッキングなどに入れて、
椅子の背もたれに固
定して正しい姿勢で仕事をされると肩こりの予防にもなります。

⑤仰向けに寝て、ストレッチボールを首の下または肩甲骨の内側に置いて10秒間ストレッチをします。
痛みが出る場合はやらないで下さい。

時間、回数はあくまで目安なので、症状によって時間を伸ばしたり、回数を増減して行ってみて下さい。

どうも、ありがとうございました。

関連記事

  1. 慢性的な右肩の痛みの原因

    慢性的な右肩の痛みの原因

  2. 小さい子どもがいるのですが、預け先がなく・・・

  3. デスクワークの肩こり・腰痛対策

  4. 肩こり・首こり&頭痛と吐き気の悩み

  5. 背部痛・頭痛の悩み

  6. 慢性の肩こり・片頭痛

エキテン ランキング